5月23日(月) 阿南のイサキ釣り


休日出勤の代休で、禁断の平日釣行。

お久しぶりです。

本日は清和丸Z


イワシも大群で接岸しているようで

飲ませサビキもそろそろ食いだしそうな雰囲気だとか。


気になるところだが、今日もやっぱりイサキ釣りに。



天秤ズボ釣りはちょっと置いておいて

フカセで型狙い いきましょうか。

二日前にはタイの90cmも出たそうなので…


朝は満ち潮が残っているはずだったのに

前日より随分早く 引き潮に転流している。


この海域までは瀬戸内の潮汐が効いているのだが

ちょうどこのあたりが境界線のようで

今日は太平洋の黒潮の影響が出ているのか。


土日は40〜50隻ほどプレジャーや遊漁などがひしめき合っていたようだが

今日はさすがに平日ということで 10隻もいない。



水深は20m前後とかなり浅い。


釣り初めはそれほど速くなかった潮も 時間とともにどんどん速くなっていく。

仕掛けを回収すると 毎回エサがきれいになくなっている。


ラインを張り気味にゆっくりと送り込むと

コツっと小さいアタリ。


エサをかすめていくのはコイツの仕業↓



ウマヅラハギ。


大潮なので引き潮はぶっ飛び。


フカセ釣りとはいえ ジギングタックルを流用。

リーダー12号10mの上に 去年巻いた6号30mに

今日継ぎ足した4号10mとつぎはぎ仕掛け。

フロロ50mが出てしまうと そこからはPEに。



フロロが出切ってしまう頃には潮の抵抗をかなり受けて

かなりの勢いでラインが出て行く。

120〜130mくらい流したところで シュルシュル…



食べ頃サイズのマダイ。

潮が速いときは 中小型が多いようだ。


どこのタナを流してもウマヅラがエサをかすめ取っていく。




いつまでやってもイサキが釣れないので 場所移動。



珍しくベタ凪なんだけど イサキの活性はどこも低いようだ。



小船頭さんに何やら大物がヒット。

イサキに大物が食いついた?



3号の市販イサキ仕掛けだったので

慎重に慎重に…

タイだったら80cmあるんやない?と思わせる強い引き。

超細い仕掛けで ブリゲット!



しかし ここもイサキの気配なし。



まわりの船もハゲしか釣れんと次々撤収していく。

厄介者は海面にまでエサを拾いにくるし

水深70mの海底付近でも当たってくる。



相変わらず潮はブッ飛び 撒いたオキアミは海面を真横に流れていく。

海面に撒いたオキアミを潮下30mほどで海鳥がついばんでいる。

エサが底に入っていっていない証拠。



100号オモリ付けても 仕掛けは斜め45度に


結局昼までに船中イサキ1匹のみ。


ポイントを大きく移動。


今日はイサキボーズかと思ったら…

一投目から釣れた。



35cmと最初の1匹からいいサイズ。

次の投入でも



ダブルで良型。


さぁここから午前の部 挽回しなければ。



相変わらず潮はビュンビュン。


潮が速いので 仕掛けを少し長くしていたが

イサキの活性が上がると 長い仕掛けはタナがぼけるので明らかに食いが悪くなる。

最初の4.5mに戻し

タナ直撃で パッパッとマキエを撒いて

その中に針の付いたオキアミを通すようにして

手返しを速くして 2分待ってアタリがなければ仕掛けを回収。

とにかくインターバルを短くして早掛け勝負。


数はなかなか伸ばせないが

シマの残ったウリボウサイズはいない。



メバル同様 ワームでも釣れる。

本日最長寸38cm


夕方になってようやく潮が少しずつ緩んできた。

こんな時間帯はタイがくるかもねって言ってる横で

竿先が一気に海面に突き刺さり

跳ね上がった。


ハリスが幹から飛ばされていた。


気を取り直し、仕掛けを交換。


イサキじゃない変な引きで



カイワリ。

アジ+シマアジ+メッキ÷3 みたいな魚。


釣れたら良型ばかりだが



水深があり 流れも速いので

如何せん 手返しが悪い。


タナの設定が難しいが、とマキエの中に仕掛けが入れば高確率で食ってくる。


引き潮が満ち潮に変わって ポイントもずれてしまったようだ。



午前中はどうなることかと思ったが

午後から挽回できたので、3人でイサキ52匹 その他いろいろ。


先週は潮が動かず苦労したが

今回は潮が大きく流れが速すぎて苦労した。



ウリ坊なしの良型ばかりだったので、数の割には重量感のあるお土産になった。

簡単なようで 結構(かなり?)奥が深いのが 天びんズボ釣り。

見えない海中で マキエとサシエをいかに同調させるかが

そこが最重要ポイントであることに間違いない。



本日の釣果 イサキ 〜38cm 23匹 
         ウマヅラハギ マダイ など